わしろぐ

薄明かりを集めて世界を変えたい

ココのこと

10月15日の14時46 分に、うちの長い方のいぬ、ココが6歳半の若さで旅立った。今日で一ヶ月を迎えた。 死の原因となった病気は、子宮蓄膿症という、子宮に膿みがたまってしまう病気で、子を産まないメスが避妊手術をしていないとなりやすい病気だ。 死の前日…

まだ寝込んでない

勉強会やカンファレンスの後は大体寝こむのに、大阪の後まだ寝込んでないので、そろそろ寝こみたくなってきた。寝こみたくなってきたの変換候補、猫見たくなってきたしか出なくて、つらい。ニャー(ΦωΦ)

ポエム力配分

技術ネタブログ方にポエムを書いてしまうと、こっちにまわすポエム力がなくなる。1人が日々発散できる総ポエム量は常に一定である。ポエム量保存の法則と呼ぼう。 デザイナーとGitネタは、謎の思い入れがあってずっと誰かに話したい事だったので、話せてよか…

反省

二週末連続、カンファレンスの発表は、キツイ。 勉強会やカンファレンスの翌日は寝こむから次の週の分が書けない。 大阪は帰ってから寝込まないとな〜。はー、大阪・京都楽しみ〜。

大森

昨日大森におじさんたちで集まって飲んだ。 本当はダイシンの屋上のビアガーデンに行く予定だったのだけど、平日やってないという悲しい情報が当日入ったため、急遽大森のきたない飲み屋で飲むことになった。 なんか、意識高い良いメンバーが集まった上の、…

いぬの

長い方のいぬが歯槽膿漏になってしまって、歯を抜かねばならなくなってしまった。 全身麻酔して、歯を抜く。普通のいぬならなんてことない治療なのだが、うちのやつは生まれつき心臓が悪く、それも昔手術済みなのだが、術前検査をしてもらったら、不整脈が多…

生活への逃避

現実逃避にいつもよりだいぶ手間をかけてラザニアなどを作ってみたらめちゃめちゃうまかった。 http://cookpad.com/recipe/1922403 こちらのレシピを参考に、いつもとは違う作り方をしてみた。肉のソースは一晩寝かせた。ホワイトソースもうまくできた。なお…

ミズイラズ

頭蓋骨に穴を開ける手術を経て何事もなさそうに無事退院した父が、誕生祝いにごちそうしてくれるというので、弟と3人で家族水入らずランチしてきた。色々うまいものが食べられ、日本酒を飲み昼から酔っぱらった。うまいもの、よい。 久しぶりに家族水入らず…

わかるー

思考は男っぽくて、感覚は女っぽいので、相手が意見求めてる時には意見言うし、相手が共感だけ求めてる時にはそのように返すので、色々話しやすいと友達に言われた。わざわざ考えてやってるわけじゃないけど、思い当たる節はなくもない。色んな人に色々話さ…

カワレナイ

日記習慣になってきたのでは。どうせ限られた人しか読んでないと思うと気軽でよいなと油断して好き勝手な事を書いてるけど、実はワールドワイドウェブなのでうっかり調子に乗って冷蔵庫に入ったりなどしないように気をつけないといけない。やる気のでない一…

毛根な時間

やはり怒るとハゲるよね「頭にキテる」

Don't write wasteful code.

今日はなんかずっと怒ってた。コード1行も書かずに、ずっとしゃべってたし、しゃべり続けて機能追加の話を2〜3個潰した。この1日コードを書けば、それ普通に実装できたと思うけど、でもいらん機能を作ることより、無駄なものを作らないために尽力する方がや…

そうめんマジオススメ

誕生日のウィッスリストでそうめんをいただいたので、そうめんばかり食べている。 ノーマルそうめんだけだと飽きるので、色々アレンジしてみることにした。 明太子 + 大葉 + きゅうり + わけぎ + ゴマ + のり + 市販のつゆ -> ぶっかけてまぜるだけ 納豆 + …

Q&Pってなに

ねむくてねむくて、夜の飲み会に行く前に寝そうだったので、目の前にあったキューピーコーワゴールドが助けてくれるかなあと思って飲んでみたけど、変わらずねむい。 アイツ、眠気には効かないのかな。

SEIKO

ドットインストール観てたはずが、いつの間にか松田聖子の動画を観てた。聖子動画、観だすと止まらないので、あの危険性は広く訴えていきたい。 80年代は本当にクレイジーで面白い。特に前半〜中盤がヤバイ。クリスマスを恋人同士で過ごす習慣が広く一般的に…

体調が良かった

週末体調を崩しがちなのだけど、今日は割と体調がよくて掃除などが捗った。夜外出がてら風立ちぬ観て帰ろうかなと思ったけど眠すぎて断念。帰りの電車で爆睡して華麗に乗り過ごした。明日は仕事しよ。

こみゅこみゅ

エンジニャーでもデジャイナーでも、コミュ力ふつうに大事だし、今まで会った経験上なんか作るものすごい人ほどいいやつでナイスガイだしかわいみがあって話してると楽しい。ダメ人間だけどすごい、シャイだけどすごい、とかはまま居なくもないけど、いやな…

英語がしゃべれナイト

テックな外人さんがたくさん集まってて、なぜかビールを無限におごってもらえるイベントに行ったが、我々はなぜビールをおごってもらえるのか、そもそも会の目的は何なのか、まるでつかめなかった。 そして、英語が殆どしゃべれず、日本語がペラペラな外人さ…

トマトの悪口

職場でトマトが死ぬほど嫌いな人がいて、ずっとトマトの悪口を言ってるのが面白くて聞いてたら、トマトってそもそもアイツ野菜なのか果物なのかわからんという話になり、さらにそもそも野菜と果物は何でわけてるんだ?ウリ科の奴らなんなの。きゅうりは野菜…

No more kaigi

この話収集つかないだろうなあと思いながら、しかし普段自分がしゃべりすぎるのもよくないのかなあと反省していたので、割と黙って見ていたら、やっぱり収集がつかなかった。 まあでも、自分がしゃしゃり出て強引に結論を出すよりも、会議が収集つかなかった…

父無事

手術成功した。よかった。

No more spacer.gif

ドヤ顔でお茶目なぷるりキメたつもりが、先方からはノーリアクションで、つらい。 http://d.hatena.ne.jp/ken_c_lo/20130823/1377285240 ソーシャルコーディング、つらい。

父のお見舞いに行ってきた

父が明日手術するため入院しているので、お見舞いに行ってきた。脳幹に近い場所を手術するので、万一がある可能性が微粒子レベルで存在しており心配だが、まあ大丈夫だろうと思う。まー、どうせ何度も拾った命だし、強運だから大丈夫だと本人笑ってた。しば…

Sassがに

最近、作業の捗りが悪いの、多分Twitter中毒だからっぽい。 それもこれも、Rails の Sassのコンパイルが遅すぎるからだ。 Sass のコンパイルにすごい時間かかる -> その間Twitter みる -> Twitter 面白い -> コンパイル終わってもTwitter ついつい見続ける ->…

わし老いやすく学成り難し

有限な時間をどう使おうか悩む。 最近はプログラミングっぽいことの方が楽しいので、ついプログラミングっぽいことをやりがちだけど、本業はデザインってことになってるので、デザインを一生懸命やらないといけないし、デザインを本当の意味でちゃんとやるに…

朝なので

いぬがすごくやる気を出している。が、わしはすごくねむいのだ。すまぬ…

昨日、バイクを乗っていったことを忘れて

徒歩で帰ってきてしまった…のに翌朝やっと気づいて、今バイクを取りに向かっているところ。もともとこういうの多いが、最近特に多いので、いよいよ脳がやばい。

「自己紹介 あなたへ30の質問」に回答!

「自己紹介 あなたへ30の質問」 01. みんなから何て呼ばれてる? みんな苗字か名前で呼ぶけど、中高時代の友達はケンと呼ぶ。 ケンシローさんて呼ぶ人が1人だけいる。 02. 自分の自慢できるところは? ガニ股が180度以上開くところです 03. 自分の弱点は? …

あああああ

テスト投稿消すの忘れてた(ΦωΦ)

トドよ

髪を染めたらヅラっぽくなったんだけど、それはさておき、年末年始のトドがたまりすぎててヤバイ。そもそも毎週末のトドがこなしきれずにその集大成が年末年始のトドになり、このパターンでいくと、年末年始も予定のトドの半分くらいしかこなせずに、年末年…