わしろぐ

薄明かりを集めて世界を変えたい

Don't write wasteful code.

今日はなんかずっと怒ってた。コード1行も書かずに、ずっとしゃべってたし、しゃべり続けて機能追加の話を2〜3個潰した。この1日コードを書けば、それ普通に実装できたと思うけど、でもいらん機能を作ることより、無駄なものを作らないために尽力する方がやはり大事だと思うし、不毛な口げんか的なことにイライラしながら自分の時間費やすなら、普通にコード書いてた方がまあ全然楽ちゃ楽なんだけど、そのことで自分自身失うもののことや、サービス自体の本質的なデメリットのことを思うとどうしてもガマンできなかったし、まあ結局そう考えると辛くても前者の方が自分の精神的にもいくらかマシなんだろうな。話してると腹立ってくるシチュエーション多いので割とケンカ腰になったりしたの反省はしているが、結果的に無駄なものをみんなのリソース割いて作って、UIを無駄に賑やかにしてユーザーの混乱を招くことを阻止したので、やっぱりいい仕事したのでは!わし、いい仕事したのでは!あとね、やっぱり問題解決に尽力しようとしてるときって、どうしても頭きちゃうんだよね。問題解決は現状不満から生まれるので、腹立ってるときの自分の方がいい仕事してる気がする。過去を振り返っても思う。アレなんですよ、腹たってるけど割と一方で生き生きしてる自分も感じてて割と楽しくもあるのだ。でも怒るとハゲるしあんまり怒りたくないよねやっぱ!怒ってるとモテなそうだし!

ところでこれはゆるふわ日記じゃなかったのか。もうちょっとゆるふわキャラで売って行きたいところです。カルシウム摂ろう。はー、ぷんすか。