わしろぐ

薄明かりを集めて世界を変えたい

Tricky - Mixed Race

スモーキーかつカラフルで、いいんです。

 

Mixed Race
Mixed Race
posted with amazlet at 12.04.22
Tricky
Domino (2010-10-05)
売り上げランキング: 126918

Trickyの最新作、結構前に出てたんですね。遅ればせながら聴いてみた。

最近のTrickyさん、前々作『Vulnerable』、前作『Knowle West Boy』と文句なしにカッチョイイんだけどキラッキラしすぎて、わしのような引きこもりさんには、実は若干眩しく感じていた…のだけど、これはジャケット写真のごとくモクモクといい具合に燻されていてすごく良い。近作のキラキラしたカラフル要素は残しつつ、そのカラフルな音たちをまるで、Trickyの1stやMassive Attackの1stを思わせるような、ザ・トリップホップって感じのグレーのスモークの膜で緩衝材のように薄く包んである感じ。鮮やかなのに耳にキンキンこないんですね。やさしいのw

薄けむり音楽と呼ぶか。勝手に。

薦めてくだすったブリストル音楽師範だぶさんが「木の空き箱を叩いたような音」とおっしゃってましたが、まさしく。前作までの近作はちょっと金属っぽい感じなのだよね。

今日みたいな曇った日曜の午後に、ボーっとしながら聴くのいい。

ファンク、ジャズ、ブルース、ヒップホップ、ハウスなどの要素をダビーなダウンビートに落とし込む手法は従来通りではあるものの、一曲の中にそれらを混在させるのではなく、曲ごとにそれらを振り分けてテーマづけている。ゆえに各曲が“たって”いる。
続・年間通してベスト・アルバム選び:Tricky 『Mixed Race』 / Martina Topley Bird 『Some Place Simple』

なるほど。1曲1曲違った音楽がテーマになってるんですね。よりカラフルな印象を受けるわけだ。そういや、アルバムタイトルはまんま「混血」だしねえ。 

うえっ、ボビー・ギレスピー出てたのΣ(ΦωΦ) どこに出てたの。7曲目かな。。気づかんかったw

やー、これよいねえ。気に入ったよ。Tricky kid フジロック来ないかなあ。