わしろぐ

薄明かりを集めて世界を変えたい

トマトの悪口

職場でトマトが死ぬほど嫌いな人がいて、ずっとトマトの悪口を言ってるのが面白くて聞いてたら、トマトってそもそもアイツ野菜なのか果物なのかわからんという話になり、さらにそもそも野菜と果物は何でわけてるんだ?ウリ科の奴らなんなの。きゅうりは野菜だけど、メロンは果物。でもアイツら生物的には同類なわけでしょ。甘いやつ = デザート = 果物 みたいなことか?でも、グレープフルーツどうなんの?かぼすとかさ、甘くないじゃんね。何か?ご飯に合うとか合わないとか、なんとなくホワーンとした主観でわけてるだけなんじゃないの?そういえば、クジラとイルカも生物学的には同じらしい。何で分けてんの?かわいさ?しかしシロイルカというやつ。別名ベルーガ。英名はWhite Whale だ。もはやわけられてないよね。ちゃんとわけることを諦めているよね。なんとなくまあ、あのへん、大きさでわけてるっぽい。そういえば、あのへんの鯨類は一度陸に上がったものの、居場所がなくて海に帰ったらしい。陸、色々諸事情あって居づらくなってきたし、海の方がやっぱ居心地いいや。あれ、鼻背中につけたら呼吸も楽だしよくね?うわ、やっべオレ天才。的な。いや、逆に考えると肺呼吸最初にはじめたやつこそすごくね?どういうアレで肺で呼吸したら、はー、水の外でも生きていけるわー、ってなったわけ?哺乳類ブランチどこではじまった。一体どういうチェンジログだ。はー、git blame だ git blame。

「…何の話してるんすか?」

「いや、哺乳類ブランチいつ始まったのかなあって…」

「なんでそんな話になったんすか」

「いや、トマトの悪口をずっと聞いててね…」

あー、文字にするとあんまりおもしろくなかった。しかもちょっと盛って書いたくせにおもしろくなかった。多分わしが後で口頭で話したらもっとおもしろくないよ。まあこういうことってあるよね。

会議はつらいが、他は楽しい職場である。(フォロー