わしろぐ

薄明かりを集めて世界を変えたい

わし老いやすく学成り難し

有限な時間をどう使おうか悩む。

最近はプログラミングっぽいことの方が楽しいので、ついプログラミングっぽいことをやりがちだけど、本業はデザインってことになってるので、デザインを一生懸命やらないといけないし、デザインを本当の意味でちゃんとやるには、どうしても企画や設計に手を出さないといけないので、結局全部やることになって、割と時間が足りないっぽい。

プログラミングっぽいことに中途半端に手を出すと、それはそれでどんどんそっちの方の力も求められオノも飛んでくる。しかし、プログラマじゃないのでできませんみたいなことも言いたくないし、オノに応戦するのは結構楽しいし自分のレベルも上がるので真摯に対応することになって、結果、本業のデザインをやる時間がどんどん圧迫される。

そもそもデザインとか実装よりも、サービス設計や企画の方が本当は好きだし多分そっちの方が得意だと思うんだけど、企画だけで食っていくにはコミュ力とか根回し力とかもろもろの社会人力が必要とされるので、そのへんで諦めているし、コミュニケーションとか根回しとかもう Git と GitHub だけでしたい感あるし、もう能書きパワポとか金輪際書きたくないし、それにやっぱり自分で実装できた方がカッコイイしイケてる感じある。で、結局全部やることになって時間が足りない。

寝過ぎだから時間が足りないのでは、という気もするけどねむい。

完全に愚痴だったし、オチも解決策もない。

何しろ自分がやりたいんだからできるようになるしかないわけです。