わしろぐ

薄明かりを集めて世界を変えたい

ベトナムの薄明かり(7)ホイアン

ベトナム薄明かり最終回。

フエからバスで南へ、約2時間。ダナンを通り越してホイアンへ。

16世紀には日本とも交流があったという古い港町だが、雰囲気は台湾に近い。旧市街が世界遺産になっているが、ちょっとキレイに整えられすぎており、ディズニーランドのウェスタンランドみたいな作り物感があって、かわいいのだけれどちょっとアレです。

P6188347 1

で、夜は色とりどりのランタンが灯るのだけど、これが想像以上によかった。

P6188344 1

ここは夜の方がよいですね

P6188351

ランタン売ってます

P6188352

いぬよ

P6188355

P6188357

P6188365

P6188371

トゥボン川

P6188373

フエとはまた違った味がある

P6188376

P6188377

P6188378

ランタンはきれいに撮るのが難しい

P6188382

日本人が建設したと言われてる、通称「日本橋」。太鼓橋であること以外はあまり日本っぽくない。この旅行中、この橋のまわりで初めて日本人の日本語を聞いた。

P6188385

道端で紙?を燃やしている女性がちょいちょい居た

P6188387

P6188396

P6188397

P6188407

ビールいっぱい5,000VND(約15円)で出してるお店を2けんみつけた。1件は安い方のビールが売り切れたとのことだったのでもう1件の方飲みつつ、ランタンの街並みを眺めてたらちょっとセンチな気分になった。灯火っぽいギミックはアレですよね、ずるいですよね。よいフィナーレでした。

P6188412

アドベンチャーランド

P6188437

P6188439

P6188438

そんなわけで、ベトナムの薄明かり集めは以上です。

楽しかったー。見てくれてありがとうございました。

ベトナムの薄明かり on Flickr