わしろぐ

薄明かりを集めて世界を変えたい

スーパー月明かり集め隊

月が通常比14%増しで大きく見え、30%増しで明るく見えるというスーパームーン現象というのがやってきてるらしく、最大は明日らしいのだけど、今日も月がキレイでTLに写真撮る人続出だったので釣られて見てきた。

 

くそっ・・・遅すぎたか・・・ッ!


数時間前までは結構きれいに見えていたのだけど、外出るのがおっくうでモタモタしていたら、かなり月がガスってしまい位置も撮りにくい場所にまで下がってしまった。

長めに露光したらちょっとドラマチックな感じになったw太陽みたいだ。そういえば近々金環日食もあるんだっけ。あの太陽見る用の強力なサングラスみたいなやつをそろそろ用意しておかないといけない。

月はいつもより明るいし、少し大きいようにも見える。また明日に期待。