わしろぐ

薄明かりを集めて世界を変えたい

嵐の前の薄桜を

台風だか暴風雨だか爆弾低気圧だかがやってきてて、ホントに頭が痛い。これ米軍の兵器じゃないの?

その前に近所の桜を薄明かりの中で撮っておこうと思いたち、昨夜も深夜徘徊に出かけた。

ところが、うちの近所の桜並木は薄明かりもなく暗すぎるので夜間はAFが効かない。(オートフォーカスはカメラがピントを合わせられるだけの最低限の光がないとダメなのだ)。普段は単焦点レンズをF2.8でめいっぱい開放して、薄明かりを測光範囲に入れてAFでピント合わせて撮ってるんだけど、うちの近所の桜を撮るにはその手が使えないわけだ。マニュアルフォーカスで絞りを開放すると遠くのものは全部ぼやけてしまう(手動でのピントの合わせ方がわからない!)。

そこで、目一杯レンズを絞った上でMFで撮ってみることにした。絞るとそれだけ光の量は減るので露光時間は長くしないといけない。

P4037451

60sec / F22 / ISO400

60秒待ったわりにはちょっとガッカリな仕上がり。ホワイトバランスとかも色々いじってみたけどあまりいい感じにならず、かといって60秒以上待つのもなんか嫌だなあと思って諦めた。(桜も風で揺れるので、結局ブレブレになってよい仕上がりになるとは思えんのよね) 。

ちょっと設定変えて試してみるたびに60秒露光しないといけないので大変だwもうちょっと露光時間を短くしたい。F22まで絞りこまなくても、F6.3くらいで大丈夫なんじゃね?と思ってこのあとF6.3でMFで適当に撮ってって、家に帰ってみたら全部ピントが甘い写真になってた。F6.3だと多分2〜3mくらいのところまでしかピントが合わないんだろうね。そういえばそうだったかもしれない。昔やったはずなのにすっかり忘れている。全然だめだ。

そんなわけで、アップでみると全部ピントが甘い残念写真になってるので、ここからは小さいサイズでお送りします。

P4037458

P4037465

P4037467

P4037470

P4037472

P4037481

P4037485

F6.3  1〜6secくらいでMF撮影。アップでみると全部もんやりした残念な写真になっていて泣ける。

結論としては

  • マニュアルフォーカスもういいです
  • 絞って長時間露光も長時間待ってガッカリ写真だった時の残念感がすごいのでもういいです
  • AFが効くレベルの薄明かりの場所でオートフォーカスで撮る方向でやるのがとりあえず一番楽しそう

あと、そろそろ職質されそうな気がしてきたので、いざという時に慌てないように練習しておこう。