わしろぐ

薄明かりを集めて世界を変えたい

薄明かり集め隊

長時間露光撮影をやってみたらなんか楽しかったので、今年度の趣味はこれでいこうかと思う。

長時間露光といっても、ずっとバルブ開放して流し撮るようなものではなくて、夜の薄明かりの中で三脚立てて1〜6秒程度のシャッタースピードで撮るような感じ。これが地味に楽しい。地味に。

P3317382 P3317368 P3317387 P3317398 P3317402 P3317374 P3317385 P3317373 P3317390

デジタル一眼と三脚さえあればできる。シャッターレリーズもあるとよいけど、よく考えてみればセルフタイマーで代用もできた。こんな面白いことなんで今までやらなかったんだろう。

液晶ファインダーから覗いて見当つけて撮るけど、肉眼だと普通に暗いので仕上がりが割りとサプライズ。シャッターを切っている間のまるで祈りのような神頼み感も楽しい。

カッコイイの撮るのはなかなか難しいね。あとカメラの機能とか割とわかってないので勉強しないといけないw

緊張感のある渋い写真が撮れるようになりたいものだねえ。

あと嘘じゃないです。