わしろぐ

薄明かりを集めて世界を変えたい

ココのこと

10月15日の14時46 分に、うちの長い方のいぬ、ココが6歳半の若さで旅立った。今日で一ヶ月を迎えた。 死の原因となった病気は、子宮蓄膿症という、子宮に膿みがたまってしまう病気で、子を産まないメスが避妊手術をしていないとなりやすい病気だ。 死の前日…

まだ寝込んでない

勉強会やカンファレンスの後は大体寝こむのに、大阪の後まだ寝込んでないので、そろそろ寝こみたくなってきた。寝こみたくなってきたの変換候補、猫見たくなってきたしか出なくて、つらい。ニャー(ΦωΦ)

ポエム力配分

技術ネタブログ方にポエムを書いてしまうと、こっちにまわすポエム力がなくなる。1人が日々発散できる総ポエム量は常に一定である。ポエム量保存の法則と呼ぼう。 デザイナーとGitネタは、謎の思い入れがあってずっと誰かに話したい事だったので、話せてよか…

反省

二週末連続、カンファレンスの発表は、キツイ。 勉強会やカンファレンスの翌日は寝こむから次の週の分が書けない。 大阪は帰ってから寝込まないとな〜。はー、大阪・京都楽しみ〜。

大森

昨日大森におじさんたちで集まって飲んだ。 本当はダイシンの屋上のビアガーデンに行く予定だったのだけど、平日やってないという悲しい情報が当日入ったため、急遽大森のきたない飲み屋で飲むことになった。 なんか、意識高い良いメンバーが集まった上の、…

いぬの

長い方のいぬが歯槽膿漏になってしまって、歯を抜かねばならなくなってしまった。 全身麻酔して、歯を抜く。普通のいぬならなんてことない治療なのだが、うちのやつは生まれつき心臓が悪く、それも昔手術済みなのだが、術前検査をしてもらったら、不整脈が多…

生活への逃避

現実逃避にいつもよりだいぶ手間をかけてラザニアなどを作ってみたらめちゃめちゃうまかった。 http://cookpad.com/recipe/1922403 こちらのレシピを参考に、いつもとは違う作り方をしてみた。肉のソースは一晩寝かせた。ホワイトソースもうまくできた。なお…

ミズイラズ

頭蓋骨に穴を開ける手術を経て何事もなさそうに無事退院した父が、誕生祝いにごちそうしてくれるというので、弟と3人で家族水入らずランチしてきた。色々うまいものが食べられ、日本酒を飲み昼から酔っぱらった。うまいもの、よい。 久しぶりに家族水入らず…

わかるー

思考は男っぽくて、感覚は女っぽいので、相手が意見求めてる時には意見言うし、相手が共感だけ求めてる時にはそのように返すので、色々話しやすいと友達に言われた。わざわざ考えてやってるわけじゃないけど、思い当たる節はなくもない。色んな人に色々話さ…

カワレナイ

日記習慣になってきたのでは。どうせ限られた人しか読んでないと思うと気軽でよいなと油断して好き勝手な事を書いてるけど、実はワールドワイドウェブなのでうっかり調子に乗って冷蔵庫に入ったりなどしないように気をつけないといけない。やる気のでない一…

毛根な時間

やはり怒るとハゲるよね「頭にキテる」

Don't write wasteful code.

今日はなんかずっと怒ってた。コード1行も書かずに、ずっとしゃべってたし、しゃべり続けて機能追加の話を2〜3個潰した。この1日コードを書けば、それ普通に実装できたと思うけど、でもいらん機能を作ることより、無駄なものを作らないために尽力する方がや…

そうめんマジオススメ

誕生日のウィッスリストでそうめんをいただいたので、そうめんばかり食べている。 ノーマルそうめんだけだと飽きるので、色々アレンジしてみることにした。 明太子 + 大葉 + きゅうり + わけぎ + ゴマ + のり + 市販のつゆ -> ぶっかけてまぜるだけ 納豆 + …

Q&Pってなに

ねむくてねむくて、夜の飲み会に行く前に寝そうだったので、目の前にあったキューピーコーワゴールドが助けてくれるかなあと思って飲んでみたけど、変わらずねむい。 アイツ、眠気には効かないのかな。

SEIKO

ドットインストール観てたはずが、いつの間にか松田聖子の動画を観てた。聖子動画、観だすと止まらないので、あの危険性は広く訴えていきたい。 80年代は本当にクレイジーで面白い。特に前半〜中盤がヤバイ。クリスマスを恋人同士で過ごす習慣が広く一般的に…

体調が良かった

週末体調を崩しがちなのだけど、今日は割と体調がよくて掃除などが捗った。夜外出がてら風立ちぬ観て帰ろうかなと思ったけど眠すぎて断念。帰りの電車で爆睡して華麗に乗り過ごした。明日は仕事しよ。

こみゅこみゅ

エンジニャーでもデジャイナーでも、コミュ力ふつうに大事だし、今まで会った経験上なんか作るものすごい人ほどいいやつでナイスガイだしかわいみがあって話してると楽しい。ダメ人間だけどすごい、シャイだけどすごい、とかはまま居なくもないけど、いやな…

英語がしゃべれナイト

テックな外人さんがたくさん集まってて、なぜかビールを無限におごってもらえるイベントに行ったが、我々はなぜビールをおごってもらえるのか、そもそも会の目的は何なのか、まるでつかめなかった。 そして、英語が殆どしゃべれず、日本語がペラペラな外人さ…

トマトの悪口

職場でトマトが死ぬほど嫌いな人がいて、ずっとトマトの悪口を言ってるのが面白くて聞いてたら、トマトってそもそもアイツ野菜なのか果物なのかわからんという話になり、さらにそもそも野菜と果物は何でわけてるんだ?ウリ科の奴らなんなの。きゅうりは野菜…

No more kaigi

この話収集つかないだろうなあと思いながら、しかし普段自分がしゃべりすぎるのもよくないのかなあと反省していたので、割と黙って見ていたら、やっぱり収集がつかなかった。 まあでも、自分がしゃしゃり出て強引に結論を出すよりも、会議が収集つかなかった…

父無事

手術成功した。よかった。

No more spacer.gif

ドヤ顔でお茶目なぷるりキメたつもりが、先方からはノーリアクションで、つらい。 http://d.hatena.ne.jp/ken_c_lo/20130823/1377285240 ソーシャルコーディング、つらい。

父のお見舞いに行ってきた

父が明日手術するため入院しているので、お見舞いに行ってきた。脳幹に近い場所を手術するので、万一がある可能性が微粒子レベルで存在しており心配だが、まあ大丈夫だろうと思う。まー、どうせ何度も拾った命だし、強運だから大丈夫だと本人笑ってた。しば…

Sassがに

最近、作業の捗りが悪いの、多分Twitter中毒だからっぽい。 それもこれも、Rails の Sassのコンパイルが遅すぎるからだ。 Sass のコンパイルにすごい時間かかる -> その間Twitter みる -> Twitter 面白い -> コンパイル終わってもTwitter ついつい見続ける ->…

わし老いやすく学成り難し

有限な時間をどう使おうか悩む。 最近はプログラミングっぽいことの方が楽しいので、ついプログラミングっぽいことをやりがちだけど、本業はデザインってことになってるので、デザインを一生懸命やらないといけないし、デザインを本当の意味でちゃんとやるに…

朝なので

いぬがすごくやる気を出している。が、わしはすごくねむいのだ。すまぬ…

昨日、バイクを乗っていったことを忘れて

徒歩で帰ってきてしまった…のに翌朝やっと気づいて、今バイクを取りに向かっているところ。もともとこういうの多いが、最近特に多いので、いよいよ脳がやばい。

「自己紹介 あなたへ30の質問」に回答!

「自己紹介 あなたへ30の質問」 01. みんなから何て呼ばれてる? みんな苗字か名前で呼ぶけど、中高時代の友達はケンと呼ぶ。 ケンシローさんて呼ぶ人が1人だけいる。 02. 自分の自慢できるところは? ガニ股が180度以上開くところです 03. 自分の弱点は? …

あああああ

テスト投稿消すの忘れてた(ΦωΦ)

トドよ

髪を染めたらヅラっぽくなったんだけど、それはさておき、年末年始のトドがたまりすぎててヤバイ。そもそも毎週末のトドがこなしきれずにその集大成が年末年始のトドになり、このパターンでいくと、年末年始も予定のトドの半分くらいしかこなせずに、年末年…

いぬと何か

どうも、@ken_c_loです。 Tech Pets Advent Calendar 2012 PCやガジェットでいかにもなんかしてるふうなペットの写真を上げてく Advent Calendar です! と、いうことで、世界一かわいい(※個人の感想です)うちのいぬたちの写真も上げてみます。ブログはも…

ベトナムの薄明かり(7)ホイアン

ベトナム薄明かり最終回。 フエからバスで南へ、約2時間。ダナンを通り越してホイアンへ。 16世紀には日本とも交流があったという古い港町だが、雰囲気は台湾に近い。旧市街が世界遺産になっているが、ちょっとキレイに整えられすぎており、ディズニーランド…

ベトナムの薄明かり(6)上からフエ

フエ終わりかなと思ったらまだうっかり残していた。 ホテルの上の階から長時間露光して撮ったフエの街。30秒くらい露光したよ。 家の窓が影絵のようでかわいい

ベトナムの薄明かり(5)雨じゃないフエ

フエは気に入って3泊した。 3日目の夜は雨じゃなかったので、河原で毎晩開かれている観光客向けっぽいマーケットに行ってみた。 マーケットはフランス占領下で建てられた風雅なチャンティエン橋のたもとからはじまる。 夕焼けがきれいだ。川辺で日没といえば…

ベトナムの薄明かり(4)雨のフエ - 2

昨日のつづき。雨の夜はいいよね。 スーパーの並びにある市場をすぎて、交差点から一つ通りに入ると シブい商店街があるのです。 雨樋から流れ落ちる水しぶい #説明したので減点 再び大通りに戻ってきた 昨日の市場だ 半裸のおじさんたちにピントがあってい…

ベトナムの薄明かり(3)雨のフエ - 1

ベトナム中部の古都、フエは洒落た街並みでのんびりした雰囲気でとても気に入った。滞在中は雨が多かったのだけど、それでもなかなか楽しめた。雨の夜はいいよね。 大きなスーパーマーケットに並んで市場があり、夜は賑わっていた。 これがその大きなスーパ…

ベトナムの薄明かり(2)ホーチミン/ドンコイ通り周辺

都会っぽい方にも行ってみた。リア充の地だ。 市民劇場 なんかマッサージ屋とかがたくさんあるらへん。かわいらしい少女に呼び込まれたのでついていったら、あやしい雑居ビルの一室に連れていかれて怖かったので、途中何かあったらすぐ逃げようと身構えたが…

ベトナムの薄明かり(1)ホーチミン/ファングーラオ周辺

そろそろベトナムの薄明かりをまとめないと…日にちが経ってしまうとこういうのはどうも億劫になり、そのままいいやって放置してしまうことになりがちなので、順番に貼っていくことにします。これも、最後までまとめられるのか割と自信ないのだけど、最後の方…

月齢17

月が高い。 わーい電線!夜の電線もよいものだよ。薄明かりを集めるとネガっぽくなるよ。 暗がりで見上げながらカメラを構えていたら、通りがかりの夫婦が上に何かあるのかと怪訝そうにわしの視線を追って見上げていた。すいません、ただの電線です。本当、…

あや

浮ついた気持ちで撮っていたので見事に適当な感じの写真しかない。 あや 継ぎ目。 ちょっと入ったとこ。 最近どうも地面が好き まぶしい、ひかりェ・・・

下を向いて歩こう

気づいたらなんか地面の方ばっかり撮ってた。 久しぶりだからか、この日はカンを見失ってる感じであんまり撮ってて楽しくなくて、義務的にシャッター切ってた感じで全然ダメだと思ったのだけど、改めてみてみると割と悪くない気もするので不思議だ。 いや、…

スーパー月明かり集め隊

月が通常比14%増しで大きく見え、30%増しで明るく見えるというスーパームーン現象というのがやってきてるらしく、最大は明日らしいのだけど、今日も月がキレイでTLに写真撮る人続出だったので釣られて見てきた。 が くそっ・・・遅すぎたか・・・ッ! 数時…

香港の高層マンションや東京の満員電車を撮る写真家がおもろい

Michael Wolfさんという、香港を拠点に活動されているドイツ人の写真家なのだけど、この人の仕事が面白い。 まず香港の変テコ高層マンションコレクション サムネで見る限りマンションだということに気づかない。パースを排して天地を切って、まるで永遠に続…

高架下幻想

( ゚д゚)ハッ!...コレダ 「住宅都市整理公団」別棟 : 『AKIRA』に団地と高架下公園

あざとい薄明かり

普段地元とかで夜中に撮ってる時は職質受けそうな感じだけど、場所が代官山になっただけで… いや…代官山でね、デジタル一眼と三脚構えて、不審な感じはそりゃ地元のときよりしないかもしれないけどね、いやー、いかにもじゃん?いかにもでそれはそれで恥ずか…

Tricky - Mixed Race

スモーキーかつカラフルで、いいんです。 Mixed Race posted with amazlet at 12.04.22 Tricky Domino (2010-10-05)売り上げランキング: 126918 Amazon.co.jp で詳細を見るiTunes Store で詳細を見る Trickyの最新作、結構前に出てたんですね。遅ればせなが…

薄明かり集めたい

淡々と。 この日は結構満足。

薄明かり集めるだばし

初めて地元以外、大都会飯田橋で薄明かり敢行。 ていうか、薄くない。明かり薄くない。 んー、高架下たまらん、高架下ダイスキ(ΦωΦ) そういや今度ジャンクション夜景にも挑戦してみたい。ついにおれもジャンキーだ。 しかし夜のだばしは人が多すぎてちょっと…

月明かり集め隊

昨夜は、ほぼ満月の朧月夜。雲とか邪悪な感じで萌えた。 あんまり細かいこと考えずに気の赴くまま適当に撮った。やはり楽しい!細かいこと考えない方が楽しいので、むしろ自分から意識してどんどん易きに流れた方がいいんじゃないかと思った。そんなこと言っ…

嵐の前の薄桜を

台風だか暴風雨だか爆弾低気圧だかがやってきてて、ホントに頭が痛い。これ米軍の兵器じゃないの? その前に近所の桜を薄明かりの中で撮っておこうと思いたち、昨夜も深夜徘徊に出かけた。 ところが、うちの近所の桜並木は薄明かりもなく暗すぎるので夜間はA…